放課後等デイサービスはこんなところ!

 

お子様の発達の悩みや困り事などの相談が気軽にできる!
送迎時の申し送り時やお便り帳、個別面談などで相談ができます。また、ご要望に応じて都度ご相談の場を設けさせていただきます。
仕事の関係などで家に誰もいない放課後の時間に預かってもらえる!
学校までお迎えに行き、17:30~順次ご家庭へ送ります。また、保護者様のお迎えも可能です。
研修や講演会などの情報がもらえる!
地域や県で開催される研修や講習会の情報を共有しています。
お子様に合った療育ができる!
コミュニケーションや情緒面、粗大運動や微細運動などお子様に応じた支援計画を作成し、療育を行っております。また、アセスメントツールを使用して本当にお子様に合う方法で支援できるようにしています。
家庭でも簡単に実践できる方法を知れる!
スケジュールの方法、コミュニケーションの方法などやまっこで行っている物をお伝えしてご家庭でもできるように一緒に考えていきます。
沢山のお友達と関わる事ができる!
様々な学校からお子様が来所しています。遊びや活動の中で同世代の子と一緒に活動する事でお友達同士のコミュニケーションも多くとれます。
学校がお休みの日におでかけやイベントなどの行事に参加して沢山経験を積む事ができる!
休校日には自然学習・体験、お出掛けやレクリエーションなど楽しいイベントを用意しております。
長期休暇中などに生活習慣を崩す事なく過ごせる!
お休みの日には朝9:00~順次ご家庭へお迎えに伺います。前延長もできますのでお気軽にご相談下さい。

よくあるご質問

 

放課後等デイサービスって何ですか?
障がいや特性のある就学児童(小学生・中学生・高校生)が学校の授業終了後や、春休み・夏休み・冬休み等の長期休暇中に通うことのできる福祉サービスです。通所受給者証を取得することで通う事ができます。
受給者証って何ですか?
障害児通所受給者証は、児童福祉法に基づく障がい児を対象とした児童福祉サービスを利用する際に必要となる証明書です。各市区町村より発行されます。※通所受給者証は、療育手帳や障害者手帳とは別のものになりますのでご注意ください。
送迎はしてもらえますか?
行っております。登校日は「学校~やまっこ~自宅」休校日は「ご自宅~やまっこ~ご自宅」※前延長の際はご家族の送迎でお願いしています。
提供時間外のお預かりはしてもらえますか?
休校日のみ前延長(8:00より)行っております。事前にお伝えください。その他の時間に関しては、ご相談ください。
見学はできますか?
まずは是非一度、お子様と一緒に見学にいらして下さい。(保護者の方だけでも構いません)その際に、やまっこクラブでの活動の内容や、今後の流れなど具体的なお話をしていきます。また、悩み事や不安な点等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
見学したけど、実際子どもに合うのか不安です。
見学後、やまっこクラブへのご利用をお考えの場合は、体験の日時の調整を致します。体験日当日は、お子様には本利用に近い形で無理なく活動に参加して頂きます。配慮事項等ございましたら、事前にお伝え下さい。※体験の際は保護者の方の送迎となります